1-1進行での噛み筋

http://werewolfgame.apwei.com/ja-JP/PlayLog/Details/10227

あなたは 鍛冶屋 バーバラ、大狼*1です。
あなたの仲間は 人狼2人(アントン・クリスティン)、
対戦相手は村人3人 占い師1人 霊媒師1人 狩人1人 密猟者*21人 猫又1人 妖狐1人 です。

参加者(12人):
シェリル/エイミー/クリスティン/アーロン/アダム/アーマンド/チャールズ/カーラ/アントン/キャメロン/バーバラ/ケアリー
ルール:初日占いあり、霊媒師弱(狐が死んだかは分かる)、ささやきなし

記号は、村人判定が○ 人狼判定が● 確定白が◎

【占い】1
キャメロン:ケアリー◎ チャールズ狐 アントン●

霊媒】1
アーマンド:カーラ○ケアリー○/アダム○アーロン(○→)●*3

【吊】カーラ→アダム
【噛】ケアリー→アーロン

【備考】
アダム:狩人CO
バーバラ:狩人CO
アントン:密猟者CO

【3日目時点での生存者】
シェリル/エイミー/クリスティン/アーマンド/アントン/キャメロン/バーバラ


今日は3日目。人狼陣営を勝利に導くために誰を噛み、誰を吊ればいいか?

  • 吊りについて

吊りに関しては、綺麗に破綻したアントン吊りで問題ない。むしろ入れない方が怪しまれるので、ここで入れないのは論外。

  • 噛みについて

3日目時点で、狩人CO者の吊りに成功&密猟者をかめていることが確定のため、護衛を心配する必要はない。
グレーを噛むと、仲間のクリスティンの寿命を縮める+猫噛みのおそれがあるため、グレー噛みは論外。噛むのは占い師or霊媒師になる。

    • 占い師を噛んだ場合

3日目時点でのグレーが、シェリル/エイミー/クリスティンなので、4日目はほぼバーバラ吊り、最終日グレーでの殴り合いに持ち込める。

占い師が生きているため、4日目でグレーが2人になってしまう。しかも狩人CO者が生きているという謎の状況。
4日目時点で、生存者がキャメロン/バーバラ/クリスティン/シェリル/エイミー(占猫村:狼大)となるため、クリスティンが占われた場合、そのまま吊られてしまう。仮に占われなかったとしても、最終日は占猫:大となるのが確定しており、ほぼ詰み。
霊媒師を噛んだ場合、狼の勝ち筋は『クリスティンが占われない』『バーバラ・クリスティンが4日目時点で吊りを回避する』『猫噛みを回避する』の3つをしなくてはならない。ほぼ無理ゲー。


というわけで、3日目時点で狼陣営は占い師を噛むしかない、と言える。

アントンが霊媒師を噛まないかとか言ってきたので、自分の意見が間違ってなかったかの考察でした。

*1:占い霊媒判定が人間と出る狼。人狼陣営。

*2:占い霊媒判定が人狼と出る狩人。村陣営。

*3:最初結果騙りをしたが、アントンが密猟COしたため明かした