ボルトメタモン
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ボルトロス | 10万ボルト | めざ氷 | 電磁波 | 威張る | オボンの実 | 悪戯心 |
メタモン | 変身 | - | - | - | 気合の襷 | 変り者 |
ガブリアス | 地震 | ダブルチョップ | 身代わり | 剣の舞 | 地面ジュエル | 砂隠れ |
クレセリア | サイコショック | めざ炎 | 身代わり | 瞑想 | 食べ残し | 浮遊 |
パルシェン | 氷柱針 | ロックブラスト | 殻を破る | 氷の礫 | 命の珠 | スキルリンク |
ウルガモス | オーバーヒート | 虫のさざめき | 蝶の舞 | めざ地 | 炎のジュエル | 炎の体 |
電磁波+威張る軸積みサイクル。
ボルトロスから展開するガブリアス・クレセリアがそれぞれ全抜き性能を持っており、これらを突破してくるポケモンは積みポケモンが多いのでメタモンが刺さりやすいです。この4体できついカバドリュウズ、ノオーガブをパルウルガで補完。
個別解説
実数値 | 172-*-92-155-103-179 |
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努力値 | 140-0-16-76-20-252 |
技 | 10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/威張る |
持ち物 | オボンの実 |
特性 | 悪戯心 |
このPTの軸であり、徹底的にずるをするポケモン。基本的に初手に置いて電磁波を撒いていきますが、脱出雨に関しては後発にすることが多いです。PTを見て脱出雨かそうでないか判断することが大切。
調整の目安としては、
- A200ハッサムの鉢巻テクニ電光石火 オボン込みで高乱数2耐え(98.83%)
- A186カイリューの鉢巻神速 オボン込みで高乱数2耐え(99.61%)
- A200ガブリアスの逆鱗 高乱数1耐え(93.75%)
- C177ボルトロスの10万ボルト オボン込みで高乱数2耐え(97.66%)
- C177ボルトロスの10万ボルト+A186カイリューの鉢巻神速 オボン込みで高乱数耐え(98.83%)
- C200ラティオスの眼鏡竜の波動 高乱数1耐え(87.50%)
- H175-D100ハッサムを10万ボルトで乱数2発(84.77%)
残念ながら数値が足りないので耐久火力共に妥協しています。さらに火力を妥協して、意地っ張り鉢巻カイリューの神速2耐えを施すと安定感が増しますが、その分ハッサムに対して隙を見せやすくなるので注意。
実数値 | 155-*-*-*-*-48 |
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努力値 | 252-0-0-0-0-0 |
技 | 変身/ - / - / - |
持ち物 | 気合の襷 |
特性 | 変り者 |
備考 | B<Dとなるように調整。めざ岩S2個体。 |
当初はスカーフでの採用でしたが、技固定されるのが不便と感じ襷に変更。
選出率はそこまで高いわけではありませんが、選出したときは仕事をしてくれるので満足しています。
主にトノグドラに対してボルトと一緒に選出。
実数値 | 183-182-116-*-105-169 |
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努力値 | 0-252-4-0-0-252 |
技 | 地震/ダブルチョップ/身代わり/剣の舞 |
持ち物 | 地面ジュエル |
特性 | 砂隠れ |
備考 | 避けないと戦犯 |
バンギラス入りに対する解答。ボルトロスで電磁波(+威張る)を入れてから展開します。
地面ジュエルなのはスイクンを突破するため。面倒なハッサムに負荷をかけられるのもうれしい。
この構成だとエアームドが非常に重たいので、火炎放射を入れてもいいと思います。その場合、ダブルチョップ→逆鱗、地面ジュエル→ドラゴンジュエルが妥当でしょう。グライオンとヒードランが重くなるので注意。
実数値 | 209-*-140-114-150-149 |
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努力値 | 108-0-0-152-0-248 |
技 | サイコショック/めざめるパワー炎/身代わり/瞑想 |
持ち物 | 食べ残し |
特性 | 浮遊 |
無天候に刺さりやすいポケモン。小さくならないラッキーは起点になります。
瞑想1積みで化身ボルトロスの10万ボルトを身代わりが確定耐えするのでうまくいけば化身ボルトでさえ起点にできます。
眠るスイクンに対してかなり強いのですが、メタが進んだせいか残飯最速スイクンの数が戻ってきた感じがします。
実数値 | 134-161-200-*-65-114 |
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努力値 | 68-252-0-0-0-188 |
技 | 氷柱針/ロックブラスト/殻を破る/氷の礫 |
持ち物 | 命の珠 |
特性 | スキルリンク |
補完その1。身代わりガブリアス・カバドリュウズ・マンムーへの解答。
マンムーを特に誘いやすいので、確実に処理できる珠パルシェンを採用しました。
S114まで上げてあるのは、1度スカーフFCロトムに分からされたため。ついでにだいたいのユキノオーに対して先手を取れるようになったので、出落ちしなくなったのが大きいです。
実数値 | 163-*-90-198-125-152 |
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努力値 | 20-0-36-200-0-252 |
技 | オーバーヒート/虫のさざめき/蝶の舞/めざめるパワー地 |
持ち物 | 炎のジュエル |
特性 | 炎の体 |
補完その2。ユキノオー・カバルドン・受けループへの解答。
ジュエルオーバーヒートで腕白HDカバルドンを吹き飛ばすのが仕事。ユキノオー入りに対して積極的に選出するので、ヒードランで止まらないようにめざ地搭載。
ノオーギャラに関しては、パルウルガでサイクル戦に持ち込み、2サイクル目でギャラドスを吹き飛ばします。
選出
++
対バンガブ選出。バンギラスを起点にできるガブリアスと、同速負けを考えてその裏にパルシェン。バンギラスとガブリアスを対面させるとスイクンに引かれることがありますが、身代わりさえ置けば剣舞する隙ができるので剣舞ジュエル地震で倒すことができます。
++α
対雨。もう一匹は取り巻きに合わせて。傾向:ウルガモス=ガブリアス>クレセリア>パルシェン
マンムートノグドラ(脱出雨)の場合は、ガブリアスorウルガモスでマンムーをボルトロス圏内にいれてそのままトノグドラを処理。
すいすいエースがいない場合は、パルシェンが刺さりやすいので適当に起点を作れば勝てます。
++or
対カバドリ。カバルドンをジュエルオーバーヒートで突破できるかが鍵。
スイクンが出てくると面倒ですが、ガブリアスで削ってウルガ圏内に入れましょう。
+oror
対バンギムドー。ウルガモスでバンギムドーを無理やり突破しないと勝てません。
ちなみに逆鱗ガブリアスなら、パルシェンの破り珠氷柱針+ガブリアスの逆鱗で特化エアームドが落ちます。
++oror
対ノオー入り。ノオーギャラはサイクル戦に、ノオーガブはウルガを温存しつつパルでガブを処理、ノオードランはウルガ一匹で処理、ユキトドはパルウルガで制圧。ウルガモスを大切にすれば勝てます。
++oror
対無天候。バンギラスのいない受けループ(キュウコンクレセラッキーなど)ならクレセリアで制圧できます。
低種族値が多い場合はクレセリアの突破手段が少ないことが多いので、ボルトで起点を作ってクレセで瞑想すれば勝てます。
たまにいる眼鏡ヒードランはクレセリアをごり押してくるので注意。