【Global Showdown】ヤミラミ+キノガッサ+バンギラス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヤミラミ トリック イカサマ 威張る 身代わり 後攻の尻尾 悪戯心
キノガッサ ローキック ビルドアップ 茸の胞子 身代わり 毒々玉 ポイズンヒール
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 龍の舞 ラムの実 砂起こし

トップメタがアルセウス+先制技持ちがアルセウス(+デオキシス)にほぼ限られるため、ヤミラミキノガッサが刺さると予想。
キノガッサギラティナで止まったり、寝言持ちホウオウで苦労するのが見えるので、相性補完としてバンギラス


トリック/鬼火/再生/挑発のテンプレにすることも考えましたが、

  • そもそも禁止伝説は特殊が多い
  • 起点にするはずの特殊に鬼火が入ってキノガッサが起点にできなくなる可能性

など、メリットが薄いように感じたので単体でも打点の持てるイカサマを搭載。
残りの2枠にはイカサマと相性のいい、威張る+身代わりを試験的に採用。ここは選択でいいと思います。


ヤミラミでサポートに1枠使ってしまうので、全抜き性能を持てるローキック入り。
キノガッサミラーや対ローブシンも見据えてビルドアップを搭載。
禁伝組は軒並み足が速く、思考停止胞子を打つと身代わりでわからされるので注意。


アルセウスや格闘組を見据えて当初はギラティナが入っていましたが、鬼火を外して勝てなかったので解雇。
代わりにキノガッサメタに軒並み強いバンギラスを投入。一応神速に耐性があるのもうれしいところ。
ホウオウの聖なる炎やギラティナの鬼火で機能停止したくないのでラムの実。
地味にマルスケルギアにも強く、キノガッサとの範囲補完は良好。
ただし、キノガッサバンギラスはできても、バンギラスキノガッサは厳しいので注意。

ヤミラミミラーや後発スカーフカイオーガに対応できていないので、残りの枠にはパルキアあたりが適切かもしれません。