【Global Showdown】キャラランクと雑感

大会開始前日で誰得記事ですが、ネタがないので更新。
※あくまで個人的主観です。

S

A

B

C

D


S

数値が最も高く、弱いわけがない。剣舞を積ませると止まらない。
フォルムを含めると型の判別がしづらいが、他フォルムはノーマルに比べるとまだ対処がしやすい。


A

一撃で落とすことが難しく、何かしら仕事をされてしまう。あまり行動を許すとジュエル地震ステルスロック+吠えるなど面倒なことに。鉢巻地震でごっそり持っていかれることも。



襷を持たせるのが一般的。ストッパーとしても動きやすく、挑発で起点にならないのが魅力。
先発でも後発でも働くが、ステルスロックを撒かれると腐りやすいのでやや先発が多め。



グラードンと同じく一撃で処理するのが難しい。処理が遅れると、ステルスロック、ジュエル流星、電磁波が飛んでくる。
また身代わりがイカサマ耐えをできるので、害悪戦法にも比較的耐性がある。


B

マルチスケイルが強力。瞑想型や電磁羽、壁貼り、眼鏡型が存在する。吹き飛ばしで起点回避可能。
強いのはわかっているが、うまく使いこなせない。



アルセウスがはびこっているため、スカーフ潮吹きはそこまで強くないが、意識する必要がないわけではない。
ガチ勢で多いのは、瞑想眠る型と予想。



禁止伝説唯一のゴーストタイプ。鬼火がうっとおしい。吠えるで起点回避可能。



鬼火が効かない物理。蜻蛉帰りを覚えないのが惜しい。
岩技で処理するのが無難だが、身代わり+羽休め+プレッシャーでPPを枯らされるので注意。



耐性が優秀で、デオキシスに後投げしやすいのが嬉しい。神速に耐性があるのも○。
トゲキッスでお馴染みだが、天の恵み+30%怯み(+電磁波)で運が悪いと何もできずに突破される。


面倒になったので、ここで〆。