ボルトメタモン2


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボルトロス 10万ボルト めざ氷 電磁波 威張る オボンの実 悪戯心
メタモン 変身 - - - 気合の襷 変り者
ガブリアス 地震 逆鱗 身代わり 剣の舞 ドラゴンジュエル 砂隠れ
クレセリア サイコショック めざ炎 身代わり 瞑想 食べ残し 浮遊
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る 氷の礫 命の珠 スキルリンク
ウルガモス オーバーヒート 虫のさざめき 蝶の舞 めざ地 炎のジュエル 炎の体

シーズン9でシングルレーティング1800に到達できたので記念に記事にしようと思います。
といっても前回からほとんど変わってないので変更点を簡単に。

化身ボルトロス

実数値 172-*-91-152-129-155
努力値 140-0-8-52-228-76
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/威張る
持ち物 オボンの実
特性 悪戯心
調整概要

電気ジュエルボルトロスの登場により最速個体で相手の攻撃を2耐えすることが難しくなったため、やむを得ずH-Dに多く割いた個体を採用しました。これにより、眼鏡ボルトロス以外の攻撃をほぼ2耐えできるようになりました。
Sを落とした弊害として困るのがグライオンガブリアスでしたが、パルシェンと同時選出することでカバー出来ていたと思います。

ガブリアス

実数値 183-182-116-*-105-169
努力値 0-252-4-0-0-252
地震/逆鱗/身代わり/剣の舞
持ち物 ドラゴンジュエル
特性 砂隠れ
火力目安
  • [+2]ジュエル逆鱗+砂ダメ2回でH227-B189クレセリアを乱数(14/16)

ジュエル逆鱗を搭載することで、バンギラスクレセリアを崩せるようになりました。陽気個体だと多少火力に不安が残りますが、砂ダメージを加味するとHB特化クレセリアでも高乱数で倒すことができます。意地っ張りだと無振りボルトロスの10万ボルト+ガブリアス地震でH振りハッサムを高乱数で倒せるなど。
今回はボルトロスのSを落としているため、ガブリアスミラーで不利にならないために陽気個体を採用しました。
火炎放射を採用することも考えましたが、PTのやりたいことを考えるとこの構成がベストだと思います。


変更点は以上です。ご閲覧ありがとうございました。