バンギグライメタモン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 備考
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ 拘りスカーフ 砂起こし AS
グライオン 地震 炎の牙 身代わり 守る 毒々玉 ポイズンヒール ASベース
メタモン 変身 - - - - レッドカード Hd,めざ岩
ラティオス 流星群 竜の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊 CS
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ トリック 拘り鉢巻 クリアボディ ASベース
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ ラムの実 鉄の拳 HBベース

バンギグライメタモンラティまで考えて残りの補完をリィンさん(持ってないポケなど 大体いない!)にお願いしました。

選出傾向

  • バンギグライ軸

+α
ハッサムが見えたら基本的にグライオンを出す。
バンギグライ+αがしやすいメンツで揃っているので、選出にはそこまで困らないはず。
ユキノオーがいた場合は氷技が一貫しやすいのでメタグロスを連れて行くことが多い。
スイクンキノガッサがいた場合はなるべくお供に、ラティオス
ローブシンがいた場合は、メタグロスグライオンorラティオスといったように選出する。
どちらも選出しづらい場合は最悪ローブシンミラーでなんとかするように立ち回る。
パルシェンがいた場合はメタモンをお供に。氷技に合わせてメタモンを出すのがコツ。
ウルガモスがいた場合も同上。バンギラスを後出しすると虫技を打ってくるので、そこでお帰り願う。
メタモンを出す際は頭数を減らさないうちに出すのがいいと思われる。メタモンで〆るというよりメタモンで頭数を減らしに行くのが手っ取り早い。
レパルドーブルはバンギグライを出しておけば困らないので、+αは裏選出に合わせて選出。

or
拘り2匹で制圧したい場合の選出。殴って殴って起点にされて殴られるタイミングでメタモン登場。