やどみがエルフーン

実数値 145-*-125-103-96-181
努力値 76-0-156-44-4-228
ムーンフォース/宿り木の種/身代わり/アンコール
持ち物 食べ残し
特性 悪戯心

お久しぶりです。だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

くーるじーさんのエルフーン入りクレセガルーラに感銘を受けて構築を丸パクリで愛用していましたが、ガブリアスに先制されるのが難点でした。
そんな中ブログを徘徊していたところ、vanさんが化身ボルトまで抜いた配分を掲載していたので、B方面の乱数を見て自分なりにいじってみました。
Dがペラッペラになってしまいましたが、メガライボルト<<<ライコウだったのでいいかな、と。
Dに厚くすると、Cダウン込みでクレセリアサイコキネシスを身代わりが耐えたりしますが、かなり稀なのでS振りの方が生きる場面は多いはず。
最初は最速で考えていましたが、ライコウの身代わりをアンコールした際に、後攻身代わり破壊⇒次ターン先制宿り木という動きができなくなるため、あえて最速を切りました。まだ机上論なので、最速の方が生きる機会が多いかもしれませんが、そこは実戦で試してみて、ということで。

エルフーンヒードランで相性補完はいいですが、いざ回すとなるとエルフーンが与えられる負担が少なすぎてサイクル負けすることが多発したので、有利対面で居座れるようにS振りがいいのかな、といった印象でした。
コットンガード搭載エルフーンは回したことがないのでわかりません。

検索ワード:エルフーン やどみが